HOME > アピデについて ABOUT US > アピデについて

アピデについて

Brand Statement(ブランドステートメント)

大好きな人にプレゼントをもらったときの喜び/大切な人への感謝をカタチとして贈るときの気持ち

感謝の心が人々を繋ぎ、幸せが連鎖してゆく。もっと、ずっとそんなお役にたってゆきたい。

これが、アピデの声明(ステートメント)です。

イメージ画像

Our Mission(ミッション)

より多くの人々に、満足・感動・幸せ・感謝を伝える美しい生活文化を提供し続ける

Our Value(経営理念)

「誠実・研究・挑戦」

・お客様には、新しい価値を上質な商品・サービスを提供します。
・会社構成員には、働きがい・幸福感と公正な機会を提供します。
・地域社会には、理解と共感を得られる企業を目指します。
・地球環境との共生を計り、自然と生命を大切にします。

“アピデ”の由来

アピデとは古いフランス語で「ハチ」の意味。
ハチのように飛び回り、大切な想いや喜びを多くの方へ届け続ける存在でありたいと思いこう名付けました。

シンボルマーク

アピデ シンボルマーク

このシンボルマークは、ありがとうをもっとたくさんの方へ。
感謝の心が人々を繋ぎ、幸せ連鎖につながる、そんなイメージをカタチに表現しています。
また、70年以上にわたりアピデに受け継がれてきた熱い想いや、会社構成員の連帯感も表しています。
活発で若々しいオレンジカラー(アピデオレンジ)は、これからのさらなる活躍と発展を象徴しています。

奥村昭夫先生  

デザイン:奥村昭夫先生

【プロフィール】グラフィックデザイナー/京都大学 学術情報メディアセンター 客員教授

【実績】京都大学IPS細胞研究所・ロート製薬・グリコ・ディアモール大阪シンボルマーク、牛乳石鹸・近鉄百貨店パッケージデザイン 等

【著書】「デザイン発見」六曜社、「干支の本」アムズアーツプレス、
「奥村昭夫的平面設計」「奥村昭夫的包装設計」「奥村昭夫的VI設計」広西美術出版社

【受賞】サントリー奨励賞、朝日広告賞、香港グラフィックデザイン賞、ニューヨークADC賞、ニューヨークTDCジャッジズチョイス 等

 

PAGETOP