HOME > 事業紹介 BUSINESS > ケーススタディ

ケーススタディ

ケーススタディ

 

Case01
工作機械等商社様:従業員 約3千名、全国展開

工作機械・工具などの既存販売ルート(最終ユーザー含め約1万社)を活用し、生活関連品や家電等を販売されています。
アピデからは家庭向けの産地直送食品・家庭用品・生活家電・中元歳暮などを新領域としてご提案し販売頂いています。
営業ツールとして、そうした商品を掲載したオリジナルカタログも製作されておりアピデも編集協力させて頂いています。
本業+αの売上を日々伸長されています。

ケーススタディ 機械・工具等商社様

Case02
住宅関連会社様:グループ従業員 約2万名、全国展開

新規事業として、入居者・オーナー、グループ従業員、協力業者などのステークホルダー向けの物販を開始されました。アピデからは、ご自宅向け食品、手土産・中元歳暮・事務所備品、販促品など幅広い用途向け商品をご提案し販売頂いています。

ステークホルダーへのサービス向上と併せて、新規事業としての売上も大きく獲得されています。

ケーススタディ 住宅関連会社様

Case03
福利厚生サービス会社様:加入従業員 約300万名、全国展開

会員企業の従業員様向けに福利厚生サービス全般、従業員インセンティブプログラムなどを手掛け られる中で、主に冠婚葬祭ギフト向け商品やインセンティブ用景品などをアピデよりご提供しています。
ギフト(熨斗包装)対応、個別宅配、販促品手配(名入対応など)、ポイントプログラム提案など、アピデの持つリソースを最大限ご活用頂いています。

ケーススタディ 福利厚生サービス会社様

Case04
エネルギー関連商社様:加盟店 約5千店、全国展開

グループ従業員様及び加盟事業所様(FC)向けに、冠婚葬祭中心としたオリジナルギフトカタログを製作し販売されています。アピデはカタログの商品選定及び編集を全面的にバックアップ。熨斗包装しての商品の個別宅配も全て行っています。(包装は滋賀中央物流センターの自動包装マシンも活用)
また、新たな試みとして加盟店向け専用Webページをアピデにて構築。Webによる販売も全面的にバックアップしています。

ケーススタディ エネルギー商社関連会社様

Case05
鉄道・バス関連会社様:グループ従業員 約3千名

親会社は地域のインフラとして鉄道・バス事業等をされており、地域に多くの事業所と多数の従業員様を抱えておられます。 各事業所様においてはノベルティや勤続・安全などの褒賞のニーズがあり、また、不規則な勤務も多い従業員の方々への福利厚生にも注力されています。アピデは、関連会社様の作業負担を極力軽減頂けるよう、各事業所様へギフト総合カタログやお中元・お歳暮などのカタログを配布し、各事業所様、各従業員様のニーズにワンストップで対応する体制を構築、皆様にご活用頂いています。

ケーススタディ 鉄道・バス関連会社様

Case06
リフォーム会社様:従業員数 約5百名

住宅リフォームを本業とされており、近年は首都圏を中心にシェアハウスへのリノベーションにも注力されています。
シェアハウスの場合、家具や寝具、家電や調理器具など家財をセットしての引き渡しが多く、今まではネット販売や量販店より個別に買付け対応されており、作業効率面の課題を持たれておりアピデにお問合せ頂きました。
アピデより3パターン(高級・中級・コスト重視)の家財パッケージをご提案。新規物件引き渡し時にはパッケージとしてそれらの商品をアピデより一括調達頂き、コスト面・作業効率面で大幅に改善できたとお喜び頂いています。

ケーススタディ リフォーム会社様

Case07
医薬品等販売会社様:全国展開

企業様や健康保険組合様への医薬品の斡旋販売を主業とされており、古くからの多くのお客様もお持ちです。
近年の健康志向・健康経営のトレンドもあり、各企業様等の従業員向け健康キャンペーンや健康褒賞などの依頼も増加しているものの、医薬品以外の仕入先や景品の提案にも不慣れとのことでアピデにお声掛け頂きました。
様々な方(年齢・性別)にお喜び頂けるフリーチョイスカタログや、キャンペーンのコンセプト(健康、美容、運動促進)に適した景品を案件ごとにご提案し、また、名入や熨斗包装などもワンストップで任せられることで作業面も軽減できたとお喜び頂いています。

ケーススタディ 医薬品等販売会社様

Case08
健康食品メーカー様:売上高 約200億円

カタログ・TV・Web・新聞により健康食品を通信販売されており、多くのリピート会員を保有されています。
購入金額に応じてポイントを付与した販促活動も継続的にされていましたが、仕入先が食品系に偏っており、その他商品の仕入先に課題を抱えておられました。
2,000円~100,000円の各価格帯、食品~家電まで幅広くポイント交換商品を一新するタイミングでお声掛け頂き、アピデより全商品ラインナップをご提案・導入頂いています。
デリバリーについても、指定の挨拶状を添付した状態で、アピデの物流より各会員様への個別宅配対応しています。

ケーススタディ 健康食品メーカー様

Case09
ギフト専門店様:店舗全面リニューアル

将来のギフト顧客となる若い世代の顧客に多く来店頂き、この先も地域に愛され続けるお店を作りたいという熱い想いを共有しながら、リニューアルに向けたコンセプト検討より共にスタートさせて頂きました。
「雑貨の先にギフトがある」というお考えをベースにコンセプト設定し、家庭用品・生活雑貨卸機能を持ち、雑貨専門店様などとのお取引でも培ったアピデのノウハウや調達力も活かし、最新の雑貨とギフトを融合させた新しいスタイルのお店をオープンしました。
オープン後は、今まで地域に無かった新しい商品や提案するギフトスタイルが評価され、常に若い世代の方々で賑わっており、従来なかった「雑貨」の売上獲得のみならず、ギフトの売上も伸長、新しいギフト販売店のモデルとしても大きな手応えを得ています。

店舗プロデュース

→「店舗プロデュース」に関する詳細へ

PAGETOP