バナーイメージ

AP CHANNELAPチャンネル

トップページ > Topics > 2015年 今年好評だった記念品はどんなもの!?
周年記念
2015/12/24

2015年 今年好評だった記念品はどんなもの!?

Topics

2015年。今年も残りわずかとなりました。

(今日は楽しいクリスマスイブッ!!)

テレビをつけたら、今年1年の人気ソングやお笑い芸人さんの総括で盛り上ってますね。

というわけで(強引ですが・・・)、アピデが今年1年で携わらせて頂いた記念品についても、人気だった商品、選ばれた際の傾向などを振り返ってみたいと思います。

 

日頃の感謝を込めて。お取引様へ贈る記念品の場合

今年1年アピデは、企業様が長年の感謝をかたちとして贈られる「周年記念品」のご提案に特に力を入れてきました。

同じ「感謝の気持ち」を表すにも、企業様によってこだわりや想いもそれぞれ。

ですが、多くのお取引先様などに贈られる際には、幅広いご年齢・性別の経営者様や相手企業の従業員の皆さんにも喜んで頂きたいなどといった部分は共通の想いです。

今年1番選ばれたお取引先様向け記念品は、【プレミアムタンブラー】!!

teppan1.jpg

重厚感のある、とっておきのタンブラーは、個人や会社で買うには高価で悩みますが、頂くと非常にうれしいものです。

素材は、ステンレス製、銅製、錫(すず)製、チタン製など多くのものがありますが、地域の伝統工芸品なども多く、例えば、アピデも本社がある大阪が本社の企業様などには、大阪の伝統工芸品、大阪錫器さんの商品を多くお選びいただきました。

teppan2.jpg

ちなみにアピデでは、他にない特別感を求められる方向けに、オリジナルカラーバージョンもご用意してます。

teppan3.jpg

また、常に相手企業様のオフィスでご利用頂き、自社を思い出してほしいなどの意味もあり、置時計を希望される企業様も依然として多いです。

どんなオフィスや応接室にもしっくりくる、従来からの定番的な時計もいいですが、今年はこんな個性的な時計なども好評頂きました。

tokei1.jpg

 

tokei2.jpg

自社の個性も表現できて、かつ、おしゃれで先方にも喜んでもらえますね。

 

従業員と喜びを分かち合いたい、一体感を強めたい記念品の場合

周年記念や何かの会社の節目・記念行事などの際、従業員の方々へ何か贈りたいとおっしゃる経営者の方、企業様も非常に多いです。

(アピデも70周年の記念として、全社員とその家族にそれぞれプレゼントを頂きました!)

周年記念であれば、今ままでの感謝を伝えるとともに、これからのさらなる活躍を願って、従業員の方々が本当に喜ぶものを贈りたい、従業員の方々のタメになるものを贈りたいと皆様おっしゃいます。

そうした意味で、よくご希望頂いたのは、「健康」を維持・意識してもらえる商品。

こんな商品を贈られた企業様もありました。

kenko1.jpg

頂いたら、やるしかありませんね!!

 

また、「科学的に証明された健康調理器具」ビタクラフトもよくお薦めしました!

健康はまず食事からですし。

kenko3.jpg

自宅でもオフィスでも使える、MTGさんの姿勢矯正チェアも人気です。(私もオフィスで使わせてもらってます)

kenko2.jpg

 

また、従業員の皆さんに本当に喜んで欲しい、という意味で、そのとき人気商品・ヒット商品などもよくご希望頂きました。

いくつかの商品の候補をパンフレットにして回覧し、従業員みなさんに個々に選んで頂く方式も多くの企業の方々に喜ばれました!

hosii1.jpg

欲しいけどなかなか手の届かないダイソン。。。これを頂けるなんて羨ましい会社さんですよね!

hosii2.jpg

2015年の大ヒットキッチンアイテム達です!

hosii3.jpg

hosii4.jpg

 

「記念品」は企業・人それぞれ。

今年1年を振り返って、どの企業様も非常にこだわりを持って商品を選ばれることを実感しました。

周年記念も含めて、特別な何かの記念をかたちに表すものが【記念品】ですから、当然ですね。

中には、こんなトンガッタ(?)記念品も採用頂きました!

exective2.JPG

「エアレーション」も全自動で行うワインディスペンサーです!ワイン好きなあの方への贈りものには最適ですね。

 

exective1.jpg

 

手や音の感触から脳に働きかけ、リラックス、脳をアクティブにする効果が期待できる「Active Brain」。

大体のものはお持ちの流行に敏感な方やエグゼクティブの方への贈り物としては、いいセンスではないでしょうか??

 

その企業様に本当に納得頂くものをご提案することは、非常に難しいですし、頭を悩ますことも多いですが、皆様に喜んで頂ける、そんな大切な「記念品」選びのお力になれることをアピデは光栄に思います!!

来年はどんな商品が人気を集めるでしょうか!

 

Facebookで更新情報をチェック!