東京本部・営業

東京本部・営業インタビュー

2012年入社 新卒入社

東京本部・営業

氏名:Y・Y

大阪での営業経験を経て、東京本部で現在サブリーダーとして活躍するYさん。
持ち前の温厚で優しい人柄でお客様からの厚い信頼を獲得しています。

お客様の特別な場面に携える仕事に魅力を感じた

入社した理由を教えてください。

アピデは贈答品を扱う企業ということでお客様の特別な場面に携える仕事に魅力を感じたからです。実際、入社するまでは贈答品に対して考えたこともありませんでしたが、業界のことを調べるうちに品物を通じてお客様に喜び、感動をお届けする素晴らしい仕事であると思い、アピデの一員として働きたいと思いました。

現在の仕事内容を教えてください。

関東エリアの担当取引先のルート営業及び新規開拓を主に担当しております。取引先は業態や商売の在り方は様々なため、取り扱う商品や企画は異なります。
そのため求められる要望や課題も幅広く、提案内容も多岐に渡ります。その場合は企画商品部と一体となり仕事を進めることも多くあります。新規開拓はリサーチから商談まで自分で物事を組み立て取引に結びつける重要な業務の一つです。

1日の流れを教えてください。

08:50

出社

9:00

始業・メールチェック

10:00

取引先へアポイント・資料作成

12:00

昼食休憩

13:00

商談2件

15:00

ミーティング

16:00

明日の商談準備など

18:00

退社

お客様から感謝の言葉を言ってもらえることが営業冥利に尽きる

やりがいを感じる瞬間を教えてください。

営業においてお客様から「ありがとう」と感謝の言葉を言ってもらえることが営業冥利に尽きます。営業活動していれば難しい課題、要望など挫けそうな場面も多々あります。
反面お客様の業績アップやお役立ちに貢献できた時は、自分自身の成長にも繋がりモチベーションアップにも繋がり、やりがい面白さを感じます。

苦労したことや失敗談とどのようにして乗り越えたかを教えてください。

仕事に関して失敗は誰でも必ずあることです。その際重要なのが迅速なお客様のフォローです。 また日頃からお客様との関係を良好に築く事も重要な要素であり、気配りを心掛け信頼関係を保つようにしております。また同じ失敗を繰り返さないように問題に対しては原因を追求し次回に向けての是正策を考え対策も心掛けております。

就職活動中の皆さんへのメッセージ

就職活動中は様々な業界の会社へ足を運び「自分のやりたいこと」、「興味のあること」を見つける事が大事であり、必ず自分に合う企業に出会えると思います。 この機会に自己分析をしっかり行い、将来活躍する自分を想像し焦らず後悔のない選択をしてください。アピデとご縁があれば是非一緒に頑張りましょう!

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