バナーイメージ

AP CHANNELAPチャンネル

トップページ > トピックス > 【事例】抽選景品トータルサポート+ギフト需要の掘り起こしで売上拡大!
ケーススタディ
2022/08/26

【事例】抽選景品トータルサポート+ギフト需要の掘り起こしで売上拡大!

トピックス

事例ポイント

概要

・電気設備資材、住宅設備機器の総合卸

・年2回自社展示会を開催

・展示会では景品抽選会を実施

課題

・展示会での景品がマンネリ化してきている

・現状の仕入れ先の取り扱い商品が少ないため切替を検討している

実施内容

・トレンド商品など含めた企画提案

・展示会景品だけでなく既存販売ルートを活用したギフトの提案

導入後の効果

・展示会来場者も満足いただける展示会自体の売上にも貢献

・お中元、お歳暮を新たに取り組んだことにより+αの売上獲得

 


目次

導入前の課題

実施内容

導入後の効果

まとめ



導入前の課題

電気設備資材、住宅設備機器の総合卸をされています。

年2回大規模な自社の展示会を開催されていて、展示会では景品抽選会も行われています。

景品は洗剤やお菓子などから人気の最新家電など商品、価格帯ともに幅広く用意されています。

ただ現状の仕入れ先の取り扱い商品が少ないこともあり毎回同じような商品となってきていたので仕入れ先に対しての不満も出てきていました。

いまから自社ですべての景品を手配するのも大きな手間になるので新たな仕入先を見つけ、切替を検討されていました。

実施内容

まずマンネリの解消のためにいままで景品として使用してきた商品の確認と要望を十分にヒアリングしました。

そこで弊社から他の抽選景品でもよく使用される最新家電やお肉などの産直グルメをはじめ、トレンドやシーズン商品など考慮し幅広くご提案していきました。

弊社はキッチン用品、生活雑貨、インテリア、家電、繊維、寝具、ベビー雑貨、美容雑貨、食品、健康食品など取り扱い商品が幅広いので展示会ごとに企画提案を行いました。

取り扱い商品の価格帯も広いので抽選景品以外にもすべての来場者に配る名入れノベルティなどもあわせてご対応しました。

また抽選景品以外にも電気設備資材、住宅設備機器の既存販売ルートを活用したギフト販売の提案も進めていきました。

実際に販売先に確認いただくと各会社それぞれ自社でお中元、お歳暮など協力会社などに贈られているみたいで既存販売先でもギフトの需要があることがわかりました。

ギフトを取り扱いいただくにあたりカタログや商品、注文の受注手配、出荷業務などこちらのリソースを活用いただくこと新たに業務負担をかけることなく取り扱いスタートいただきました。

導入後の効果

毎回違う企画を提案することで景品におけるマンネリ化を解消、また来場者の満足度向上にもつながっています。

また新たに取り組んでいただいたお中元、お歳暮が+αの売上となっています。

弊社にて商品手配や物流業務などワンストップで対応することにより、業務の負担もかけることなく取り組んでいただいています。

④まとめ

アピデの強みである幅の広い商品調達力と企画提案力で景品記念品などの案件もおまかせください。

またギフト取り扱いについてもイチからまとめてサポートします。

是非「アピデ」に一度ご相談ください!!

otoiawase.png

Facebookで更新情報をチェック!