バナーイメージ

AP CHANNELAPチャンネル

トップページ > トピックス > 【事例】イベント景品提案における他社との差別化で受注増大!
ケーススタディ
2022/08/31

【事例】イベント景品提案における他社との差別化で受注増大!

トピックス

事例ポイント

概要

・家電量販店専門の人材派遣

・人材派遣先の家電量販店のイベントで使用する景品の依頼を受けている

課題

・人材派遣が主な事業なのでイベントで使用する商品の仕入れ先がほとんどない

・メーカーに直接問合せて景品手配しているのでかなり手間になっている

・人材派遣以外でも取引先の要望には応えて強固な関係を築きたい

実施内容

・幅広い取り扱い、トレンド、シーズン商品などキャンペーン合わせて柔軟に対応

・包装加工やオリジナルの箱を作成するなど案件ごとに個別で対応

導入後の効果

・イベントごとにオリジナル性のある提案で他社と差別化、受注数増へ

・景品の提案、商品手配までワンストップで対応し業務削減に貢献

 


目次

導入前の課題

実施内容

導入後の効果

まとめ



導入前の課題

家電量販店専門で販売スタッフなど人材派遣を行われています。

派遣先の家電量販店にてイベントが行われる際、人材派遣とあわせてイベントで使用される景品の提案依頼も受けることもありました。

しかし人材派遣が主な事業となっているのでイベントで使用するような日用品、お菓子、グルメなど商品の取扱いや仕入れ先もございませんでした。

景品の手配が必要になった場合はその都度メーカーに直接問い合わせたりしているので毎回手配に負担にもなっていました

人材派遣とあわせてイベント景品でもクライアントである家電量販店からの要望を応えることで関係性をより深めていきたいと思われていました。

そこで景品の提案から商品手配まで一括で対応.できる企業を探されていました。

実施内容

まずクライアントである家電量販店からどのような案件があり、過去の採用例など確認しまいた。

過去のイベント景品は日用品やお菓子など既製品のまま配られているケースがほとんどでした。

そこで弊社からはただ既製品を提案するのではなく商品に付加価値を付け他社と差別化ができる内容の企画を提案していきました。

弊社の取り扱いメーカーは1,200社以上あり、日用品、お菓子、グルメなども幅広くさまざまな仕入れ先があります。

またのしや包装などギフト対応もできる物流があるので異なる2商品を組み合わせひとつの箱にセットアップすることも可能です。

さらに箱をオリジナルにしたり商品自体に名入れやカラー変更をしたりなどイベント仕様に作成することもできます。

景品提案依頼がクライアントからあった際はすべて弊社に丸投げいただき提案や手配にかかわる業務をワンストップで対応しました。

導入後の効果

イベントごとに既製品のままではなく名入れ、包装、オリジナル箱作成など付加価値を付けた提案をしたことで他社との差別化になり受注数も大幅に増やされています。

また弊社物流では常時10,000点以上の商品を潤沢に在庫しているので急な案件も取りこぼすことなくクライアントとの関係性構築に貢献しています。

景品手配を弊社に丸投げいただくことで業務削減なっています。

④まとめ

幅の広い商品調達力と企画提案力で景品記念品などの案件もおまかせください。

是非「アピデ」に一度ご相談ください!!

otoiawase.png

Facebookで更新情報をチェック!