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ケーススタディ
2022/08/31

【事例】物流力をフル活用し売上拡大に貢献!

トピックス

事例ポイント

概要

・法人向けにオフィス用品を中心に通販サービスを展開

課題

・商品拡充が必要だが自社倉庫の在庫スペースに余裕がなくなってきた

・新たに法人向けにギフトの取り扱いを考えているがノウハウがない

・ギフト取り扱いにあたりのし包装など手間のかかる作業など委託が必要

実施内容

・物流センターを見学いただき信頼獲得

・ベテランスタッフによるのし、包装などギフト対応をして全国宅配

・全国の企業様のギフト需要だけでなく各企業自社使用できる商品も拡充

導入後の効果

・顧客に潜在していたギフト需要の掘り起こし成功し大幅に売上アップ。

 


目次

導入前の課題

実施内容

導入後の効果

まとめ



導入前の課題

個人事業主や中小事務所などの法人向けに事務用品、文具などオフィス用品を中心に通販サービスを展開されています。

また最近では療介護施設向けの消耗品や建設現場・物流現場・研究所向けの工具や理化学用品など取り扱い商品の幅を広げられています。

新たに法人向けにギフトの取り扱いを始めようとされていましたが自社倉庫に在庫スペースの余裕がなくなってきていました。

自社倉庫のスペース不足していることやのし包装などギフト加工ができる人材が不足していることもあり事業を進めるには業務の委託が必須となっていました。

ギフト取り扱いに関するノウハウがあり、全国宅配可能な物流をもった仕入れ先を探されていました。

実施内容

取引始めるにあたり特に「ギフト対応のできる物流」を重要視されていたので、まずは弊社物流センターを見学いただきました。

弊社の物流は常時10,000点以上の商品を在庫しており、ギフトに関するノウハウを熟知しているスタッフによる迅速、丁寧なギフト加工(のし・包装など)対応しています。

また自動包装機も設置しているので大量注文の場合ものし包装を短納期で対応可能します。

ギフトについて75年以上の実績とノウハウがあることや物流の規模感や作業現場を実際に見ていただいたこともあり、この物流なら問題ないと安心いただきました。

手土産やお中元・お歳暮などで活用いただける商品を幅広く提案しました。

商品についてのスペックデータ、画像などすべて揃っており、提供可能です

商品掲載いただく際の登録作業もスムーズに行っていただくことができます。

導入後の効果

潤沢な在庫と素早く丁寧なギフト対応により納期の遅れなど大きなクレームも発生しておらず、安心しておまかせいただいています。

顧客に潜在していたギフト需要の掘り起こし成功し大幅に売上アップされております。

④まとめ

商品調達だけではなく物流もあわせたアウトソーシングでのご対応もおまかせください!

是非「アピデ」に一度ご相談ください!!

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