バナーイメージ

AP CHANNELAPチャンネル

トップページ > トピックス > 【事例】会員向けサイトの商品拡充、ギフト取扱いで売上拡大!
ケーススタディ
2022/08/31

【事例】会員向けサイトの商品拡充、ギフト取扱いで売上拡大!

トピックス

事例ポイント

概要

・賃貸住宅、賃貸マンション管理・運営事業

・マンションの入居者、オーナー向けにクローズドサイトを運営

・サイトには家電、食料品、日用品など様々な商品を掲載

課題

・掲載商品をジャンルや商品数を増やしたい

・社員もこのサイトを利用できるので社内でもっと有効活用したい

実施内容

・最新商品、トレンド商品を随時提案

・お買い得セールなど実施しユーザーの利用頻度増を図る

・社員向けにサイト活用提案

導入後の効果

・サイトの魅力度、利用頻度アップ

・社員向けにサイト活用し景品、記念品、ギフト提案の簡略化、受注数増

 


目次

導入前の課題

実施内容

導入後の効果

まとめ



導入前の課題

賃貸住宅、賃貸マンションの管理・運営事業をされています。

入居者、オーナー向けにクローズドサイトも展開されており、サイトにはキッチン用品、家電、食料品、日用品など様々な商品を掲載されています。

しかし掲載商品の入れ替えなど定期的に行えておらず取り扱い商品に不足を感じていました。

またこのサイトは入居者、オーナー以外にも社員も利用可能ですが、現状うまく活用できていませんでした。

実施内容

まず掲載商品の不足を解消するためにいままで取り扱いされていなかったグルメや雑貨、ファブリック、防災商品など幅広く提案していきました。

既存で取り扱いされているキッチン用品、家電についても最新商品やトレンドの商品も随時提案していき、サイト利用者がいつ見ても同じ商品、どこにでもあるような商品ばかりにならないようにしました。

またクローズドサイトならではのお買い得なセール商品なども実施し利用頻度向上も図りました。

次に社員のサイト活用についてです。

はじめにこのサイトに関わらず業務上でなにか課題などないかヒアリングをしていきました。

住宅やマンションの入居者募集のイベント景品や記念品、取引先へのお中元、お歳暮、手土産のギフトなど商品手配を各支店の担当社員が手配されています。

商品手配する際、決まった方法がなく各支店それぞれ別のやり方で手配していました。

景品、記念品、ギフトなどはその時々で使用する商品も違うので毎回各メーカーに直接問い合わせたりなど商品手配が大きな業務負担となっていました。

サイトに景品、記念品、ギフト商品を掲載することで手配における負担を軽減できるのではないかと商品掲載の提案することにしました。

弊社ではお中元、お歳暮、手土産などギフト商品はもちろんのこと、イベントで配られる安価なノベルティグッズから伝統工芸品などの高価な記念品まで対応出来ます。

これらの商品をサイト掲載し、弊社にてワンストップで対応することで景品記念品、ギフト手配におけるスキームが確立しました。

 

導入後の効果

掲載商品ジャンルを増やしたことや商品の入れ替えも定期的に行ったことでサイトの魅力度向上になり、またクローズドサイトならではのお買い得セールなども行うことで入居者、オーナーの利用頻度も増えています。

また景品や記念品、ギフト商品も掲載したことにより、各支店での景品記念品、ギフトの手配方法を確立し、業務の効率化になっています。

取引先へ提案を行う場合も画像やスペックなど詳しい商品情報も載っているので別で資料作成することもなく提案の簡略化になっており、いままで以上に景品、記念品、ギフト案件の受注件数増、売上拡大にもつながっています。

④まとめ

現状の取り扱い商品の拡充や景品、記念品、ギフトの販売もまとめてご対応します。

是非「アピデ」に一度ご相談ください!!

otoiawase.png

Facebookで更新情報をチェック!