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ケーススタディ
2022/08/31

【事例】福利厚生サービスの充実により顧客満足度向上に貢献!

トピックス

事例ポイント

概要

・官公庁や企業向けに福利厚生業務の運営代行サービスを展開

・導入企業:16,000社以上 会員数:1,500万人以上

課題

・グルメやレジャーだけでなく、幅広いメニューを取りそろえたい。

・商品調達~受注手配までワンストップで対応可能

・官公庁や企業向けなので商品デリバリーを安心して任せれたい

実施内容

・全国宅配可能な自社物流にて在庫している10,000点以上の商品からスタート

・トレンド、シーズン商品、全国網羅した産直グルメを掲載

・商品手配、発送業務について独自システムを構築しワンストップで対応

・のし、包装加工でギフト需要にも対応

導入後の効果

・会員の満足度や運営の生産性向上につながっている

 

目次

 ・課題

 ・実施内容

 ・実施後の効果

 ・まとめ






課題

官公庁や全国の企業向けに福利厚生業務の運営代行サービスを展開されています

当時、福利厚生サービスとして提供しているメニューは外食グルメやレジャー、エンタメなどが中心となっていました。

さらなる会員の満足度向上のためにレジャー、エンタメ以外にも生活雑貨や家電などの商品の取り扱いを増やし、サービス拡充する必要がありました。

自社に物流がないため商品手配から出荷業務まで任せれるパートナーとなる企業を探されていました。

小さなミスでも大きなトラブルとなるので特に商品デリバリーについては慎重に検討されていました。

実施内容

キッチン用品、生活雑貨、インテリア、家電、ファブリック、食品など弊社物流センターに在庫している商品から取り扱いいただきました。

物流センターには常時10,000点以上の商品を在庫しており、1個から出荷可能です。

さらに1,200社以上取り扱いメーカーを活かしトレンドやシーズン商品、全国の産地直送グルメをさらに強化していきました。

またのし・包装などギフト対応することで贈り物やお返しとしても活用でき、会員のサービス向上も図りました。

運用面については商品調達から受注データ処理・物流業務までワンストップで対応できるよう専用のシステムを構築しました。

プライバシーマーク取得済みなので個人情報の取り扱いも問題なく、創業から70年以上ギフト業界で実績があることも安心していただける要因となりました。

実施後の効果

会員が選べるメニュー増えたことで満足度向上につながり、サービス頻度も増え福利厚生サービス導入企業の増加に貢献しています。

また独自システム構築したことにより業務削減になっており運営の生産性向上につながっています。

④まとめ

幅広い商品調達力とギフト対応可能な物流力でワンストップでおまかせください

是非「アピデ」に一度ご相談ください!!

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