バナーイメージ

AP CHANNELAPチャンネル

トップページ > トピックス > 【事例】ポイント消化率&業務改善!ポイントプログラムをワンストップでサポート!
ケーススタディ
2023/06/28

【事例】ポイント消化率&業務改善!ポイントプログラムをワンストップでサポート!

トピックス

事例ポイント

概要

・スポーツ用品の製造卸売

・卸先に対して年間受注金額に応じてポイントを付与

・ポイントを商品と交換できるポイントプログラム実施し自社でサイト運営

課題

・スポーツ用品以外の取り扱いほとんどがないため掲載出来る商品が少ない

・商品の充実と幅広い価格帯への対応

実施内容

・掲載商品数を大幅に増やしあらゆるポイント数をカバー

・商品だけでなく物流業務やサイト運営もまとめてワンストップで対応

導入後の効果

・ポイント交換の活性化、顧客満足度向上に貢献

・商品手配やサイト運営を当社がすべて行うことにより大幅業務効率化

 

目次

 ・課題

 ・実施内容

 ・実施後の効果

 ・まとめ






課題

スポーツ用品の製造卸を展開、卸先ごとに年間の受注金額に応じてポイントを付与されています。

ポイントを商品と交換できるポイントプログラムを実施しており自社でサイト運営もされています。

スポーツ用品以外の商品については取り扱いがほとんどがないため、サイトに掲載出来る商品が少ない状況となっていました。

掲載商品は主に卸先の店舗で使える事務用品などがメインで商品数も50点程でした。

豊富なポイントを持っているのに交換できる商品が少ないという問い合わせもあり、その都度商品を何とか取り寄せて個別で対応されていました。

この個別対応も業務の大きな負担となっていたことから、早急に商品の充実と幅広い価格帯に対応することが課題でした。

実施内容

まず弊社の強みである商品調達力を紹介し、グルメ、家電、雑貨など幅広い商品のラインナップをまとめてご対応出来ることをご案内しました。

商談を進めるうちに、商品についてだけでなく手配やサイトの運営も業務負担となっていることが分かりました。

そこで商品供給だけでなく物流業務やポイント交換サイトの構築・運営もまとめてワンストップで対応出来るご提案を改めてしました。

掲載商品数も50点から2,000点に大幅に増加し、グルメ、家電、雑貨などのカテゴリーも充実しポイント消化率改善を図りました。

運用面についてはサイトの更新や受注データ処理・物流業務までワンストップで対応できるよう専用のシステムを構築しました。

実施後の効果

掲載商品数の増加と商品カテゴリーの充実により、ポイント交換サイトが活性化しました。ポイント消化率も以前に比べて大幅に向上しました。

またサイト運営、受注手配、物流業務をワンストップで対応したことにより業務削減にもつながっています。

④まとめ

幅広い商品調達力とギフト対応可能な物流力でワンストップでおまかせください

是非「アピデ」に一度ご相談ください!!

otoiawase.png

Facebookで更新情報をチェック!