バナーイメージ

AP CHANNELAPチャンネル

トップページ > トピックス > 「こども食堂応援ギフト」を始めます
お知らせ
2023/04/26

「こども食堂応援ギフト」を始めます

トピックス

このたび、アピデは認定NPO法人全国こども食堂支援センター・むすびえを通じて、各地域のこども食堂へ寄付する取り組みを始めました。

今回はこの取り組みついてご紹介させていただきます。




 

目次

 ・こども食堂とは

 ・むすびえとは

 ・「こども食堂応援ギフト」対象商品について

 ・さいごに

 




 

こども食堂とは

「こども食堂」とは、子どもが一人でも行ける無料または低額の食堂で、地域食堂やみんな食堂という名称のところもあります。

こども食堂は民間発の自主的・自発的な取り組みですが、運営を支援する公的な制度などが整備されていないにもかかわらず、全国で約7,000箇所にものぼる数のこども食堂が存在しています。

こども食堂は、月1回開催のところから365日3食を提供しているところまで、数人を対象としているところから毎回数百人が集まるところまで、実に多様です。目的も、お腹をすかせた子どもへの食事提供から、孤食の解消、滋味豊かな食材による食育、地域交流の場づくりまで、さまざまです。

「昔遊び」「読み聞かせ」「食育」「防災」など、各種プログラムを通じて、文化的な経験、体験、そして交流を提供することで、すべての子どもに「人としての豊かさ」を提供しています。

さらに、子育てしやすい社会、貧困のない社会、老後も元気に活躍できる社会、困ったときに助け合える社会など、包括的に社会課題にアプローチし、健全な地域づくりを行うことで、こどもたちが健やかに成長し、社会的にも貢献できるように支援しています。

 




 

むすびえとは

「むすびえ」とは、NPO法人であり、各地域のこども食堂ネットワーク(中間支援団体)がより活動しやすくなるための支援をしています。

企業や団体とこども食堂をつなぐことで、こども食堂を応援しています。

また、こども食堂の意義や実態を広く伝え、理解を深めるための調査や研究を行なっています。

こども食堂やむすびえについては詳しくは こちら

 




 

「こども食堂応援ギフト」対象商品について

「こども食堂応援ギフト」は、アピデの出産祝いのお返しギフト&ベビー用品カタログ「天使のおくりもの」とお中元カタログ「夏の贈もの」に掲載されているアピデオリジナル商品の一部商品が対象となっています。

こども食堂応援ギフトの売上の一部は、むすびえを通じてこども食堂を支えるために活用させていただきます。皆様からのあたたかなご支援、ご協力を心よりお待ち申し上げております。

 




 

さいごに

今回ご紹介した「こども食堂応援ギフト」対象商品の掲載しているWebカタログになります。

※閲覧には会員登録が必要となっています

 

webcatalog.png

 

その他のお問い合わせはこちらまでお願いします。

otoiawase.png

Facebookで更新情報をチェック!