バナーイメージ

AP CHANNELAPチャンネル

トップページ > トピックス > 【事例】企画提案でカーディーラー案件受注数拡大に貢献!!
ケーススタディ
2022/08/31

【事例】企画提案でカーディーラー案件受注数拡大に貢献!!

トピックス

事例ポイント

概要

・乗用車・商用車など自動車分野、住宅・工場・オフィス関連製品の販売

・カーディーラーの成約記念品なども商品手配している

課題

・成約記念案件に対する「提案のマンネリ化」

・自動車分野、住宅・工場・オフィス関連製品以外の「取扱い商品の不足」

・成約記念品などの商品提案、手配の「業務の負担」

実施内容

・細やかなヒアリングとスピード感のある対応

・幅広い取扱い商品を活用しカーディーラーのニーズにマッチ

・企画提案から物流業務までワンストップで対応

導入後の効果

・「提案のマンネリ化」を解消し案件数増、新規顧客獲得で売上伸長

 

目次

導入前の課題

実施内容

導入後の効果

まとめ



導入前の課題

自動車製品をカーディーラーへ販売されており、来店記念や成約記念などキャンペーン案件もあわせて依頼を受けています。

ただ、メインの取扱い商品は自動車用品や住宅機器などで、キャンペーン案件で使用するような産直グルメ、ブランドお菓子、家電、雑貨の仕入れがほとんどございませんでした。

トレンドなど商品や市場の情報もなかなか掴めない状況だったので毎回同じような提案が続いていました。

また仕入れルートのない商品を景品として使用されることも多く、その場合は毎回お店に買いに行ったり、ネットで取り寄せたりなど準備や手配も大きな負担にもなっていました。

これら「取り扱い商品の不足」と「業務の負担」が原因でクライアントへの「提案のマンネリ化」が進んでいました。

実施内容

まずクライアントであるカーディーラーのニーズを把握するためにしっかりとヒアリングを行いました。

ヒアリングを重ねていく中で、キャンペーンの景品として知名度や話題性のある商品をもっと使用したいというニーズがあるとわかりました。

そこで弊社の商品調達力を活かし、各地方のブランド肉やスイーツなどの産地直送グルメや家電、アウトドアグッズなどトレンドも考慮したさまざまなジャンルの商品をご提案していきました。

さらに、異なるブランド菓子をセットアップしてオリジナルセット仕様して個人宅配したりなどキャンペーンにあわせて柔軟に対応できる点もご提案しました。

商品調達力と物流力を駆使して案件ごと企画提案をスピーディーに行い、徐々に弊社へのご相談も増えていきました。

 

導入後の効果

トレンドやシーズンにあわせて提案したことでクライアントであるカーディーラーのニーズに応えることができ、案件受注数も大幅に増え売上伸長されています。

また商品仕入れから手配、発送業務を弊社に一本化したことにより業務の大幅な削減にもなっています。

④まとめ

アピデの強みである商品調達力、物流力を活かし企画提案したことで、売上伸長や新規顧客獲得、業務の削減や効率化へつながりました。

是非「アピデ」に一度ご相談ください!!

otoiawase.png

Facebookで更新情報をチェック!